Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アンガーマネジメント@矢島助産院
0
    ある産後のママとの会話がありました……

    私の目には、そのママはとても穏やかで、にこやかで、ほんわかとしたステキなママに映っていました。



    しかしっ………(・・;)

    乳房ケアの際にお話ししていると、


    パパに対する強烈な怒りを吐き出されました!!!!留まることなく!!!!

    まさに、晴天の霹靂(o_o)

    私は、このママさんとのお話を通して、決意?

    「よーし!アンガーマネジメントをやろう!」


    と、考えたわけです。 そして、今回の企画が実現しそうです?

    企画動機が長くなっちゃいましたが、皆さんの中にも、産後の疲労や育児のハードさ、精神的な余裕の無さから、夫や家族にイライラ?イライラ?

    ご経験あると思います。

    素直に怒りを表現して、スッキリ?にこやかに?なれればいいのですが、何となく後味悪く、そして終いには自己嫌悪。。。 私にも経験あります(^^;;

    キラッ!とイラっ!…うーん。一文字違いなのに、大違いですね〜〜(>_<)

    産後が悪い!ホルモンが悪い!と言い続けて来ましたが、 もっと『怒り=アンガー』について知り、『マネジメント=コントロール』して、
    にこにこ笑顔、自分大好きママ、 幸せ引き寄せママになろうではありませんか?!?!


    (壮大なプロジェクトのようですが……) 気軽にご参加お待ちしております。

    ☆チラシの床さんの表情にも 注目してみて下さい…ウフフ?☆



    〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 日時:H29年9月12日(火)10:00〜11:45
    場所:ウィメンズサロン(矢島助産院分院)
    費用:1000円(大人) 子連れオッケイ(保育はありません。 ワークシェアリングがあります。)
    予約方法:矢島助産院まで、お電話にてご連絡をお待ちしております。
    私、清水と繋がってる方は、メッセンジャーなどで連絡くださっても大丈夫です。
    対象:産後ママたち.妊婦さんも可能
    定員:大人30人程
    講師:伊浪里奈さん 協会認定AMファシリテーター
    〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


    posted by: 矢島スタッフ〜 | ブログブログ | 08:51 | comments(0) | - |
    2017納涼会☆矢島助産院
    0
      本日は、茹るような暑さの中、キンキンのビールとジンギスカンとカレーそして、国分寺清水農園のこくベジたち!美味しかったで〜す!

      本日は、毎年恒例、納涼会でごさました!
      3連休の最中、足を運んで下さった皆様、誠にありがとうございます。楽しんで下さいましたでしょうか??






      準備してます



      プールも出ました!


      床さんは、『地域』ということを、今日は本当によく言っておりました。


      矢島助産院は、国分寺の住宅街にあります。

      床さんは、この地で助産院をずっと営んで来れたのは、ここへ来てくださる方々、地域、家族、スタッフがいたからだといつものように言ってくれます。


      少子化の世の中だからこそ、一回一回のお産を大切にできる場所で産んでほしいし、産んで育てる中でも、こうして付き合っていけるような関係っていいと思うんです!
      だからこそ、私たちは頑張らなければ!

      粉骨砕身です。


      そこまで、床さんが国分寺を愛し、この地にこだわり続けるのには、床さんの師匠の三森孔子先生の遺言が大きいのかもしれません。



      今日も……… 72歳となった床さんですが、まだまだ元気、パワフルです。
      地域のおじさま方と飲んでる姿は、負け知らずでした。


      なぁんて、怒られちゃいますが…笑



      いつまでも乙女であり、みんなのおかあさん?おばあちゃん?のようであってほしいです。







      皆様と納涼でき、スタッフや助産師もパワーを頂いたんじゃないでしょうか?



      この夏はとても暑いので、そして、まだまだ続くので、
      みんなで、身体に気をつけて、乗り切っていきましょう!




      と、いうわけで、私は珍しくイオン水……笑
      大丈夫かぁーあのしみちゃんがーっ!!と、実際言われましたし、そんな声が聞こえて来そう…笑

      職場のブログで、自分を出しすぎる件

      すいません。


      posted by: 矢島スタッフ〜 | ブログブログ | 21:11 | comments(0) | - |
      今日は取材!渡邊大地さん!
      0
        矢島助産院、本日大賑わいでした。


        パパランチを取材来て下さった、渡邊大地さん。

        パパランチ担当は、湯浅ときひろさん。

        床さんとのいいショット!




        医学書院の連載企画で、病院や助産院や市区町村でやってる両親学級を今後取材していくそうです。
        矢島助産院は、その第一弾。


        後期学習会からパパランチまで、長ーくいて下さり、取材してくださいました。

        今から記事が楽しみです。


        パパランチは、今年で10年以上続けてきて、パパ達の妊娠・出産・子育てへの変化も着実に出てきてるのではないかと感じています。

        子どもを産んで育てていくというのは、女性だけでなく、男性も絶対必要!
        男たちにも和気あいあいと語り合ってほしい、関係性を作り上げたいという床さんの願いから、パパランチは始まっています。




        現場取材後のミィーティング。

        パパランチを6年以上担当してくれる湯浅さんのお話も、とても深く、子どもを育てることは人間を育て、深めることを実感して見てました。


        湯浅さんとの出会いは20歳と、わたしが25歳の時。あれから、15年。白髪の話なんてして、みんな歳を取りましたが、床さんからは、みんな純粋で熱くって…これからも頑張ろうね!と。



        赤ちゃんがやってくる!本頂きました。
        渡邊大地さんの講演も企画してみたいと思った本日でした。。。


        いい出会いとなりました。
        ありがとうございます。
        posted by: 矢島スタッフ〜 | ブログブログ | 16:03 | comments(0) | - |
        歯並びをつくるもの
        0
          本日は、歯並びをつくるもの@産後クラス


          30人を超える予約でしたが、当日キャンセルもあり、26人のご参加でした。助産院も落ち着いていたので、床さんも参加しました!





          母乳を飲むことは歯並びにいい影響があることや
          様々な生活習慣が歯並びに与える影響があること、

          小さい子どもたちを抱えるママたちには、今後の育児のためには、
          とても役立つ話になったようです。

          今回の講座で、まとまった歯科的な話を聞ける機会が少ないこと

          歯並びについて悩む親は多く、関心が高いこと

          子どもの歯並びにとって、どのくらいの時期にどういう動きをしたらいいのかが明確な指針がなく、歯科医師によって違く迷うことなど


          子どもを取り巻く歯科医療界の不可視さを再度感じる機会ともなりました

          本当に不思議なんですがね。



          子どもの歯科医療分野、ニーズありありですね!
          参加者の満足度や関心の高さに、開催前から驚きと感動があるほどでした。



          講師の美文先生、誠にありがとうございます。
          小さいお子さんを育てる目線で優しく語りかけて下さったことで、参加者の皆さんは、すんなり疑問を口にできたこと、和気あいあいと、とても矢島イズムな会にできたのではないかと思います。



          私たちは、女性を否定しない(すべてを受け入れる)、共に歩む(1人にしない)、 触れる(心も身体も)を、出会いから大切にしており、今日の会もそんな優しさやホスピタリティを感じた会でした。




          狭い場所に子どもたちと一緒で大変な思いをしたことと思いますが、
          それでも各々楽しみ、学び、吸収していくパワーに溢れていたなぁと思います。
          皆さんのご協力あってのこと。
          本当に本当にありがとうございました。



          矢島助産院には、いいパワーがあるなぁとスタッフながらに感じ、感謝に絶えない本日でございました。




          次回の産後クラスは、『アンガーマネージメント』を予定してます。9/12火曜10:00〜12:00の予定です。

          ついつい、夫や子どもに対しイライラしたり、イライラする自分が嫌になったり……産後にはとってもよくあることですよね。



          私も毎日イライラ死にしそうです……笑い事じゃなく。



          産後のママたちと話すと、ほとんど毎日のように何かにつけイライラ

          しちゃうのが、現実!
          そんな生活を望んでいたわけではないのに〜っ!!!
          じゃどうしてなんだろうねっ…………


          そんなママたちに、受けて頂きたい!



          女の幸せは、世界の幸せさっ!笑

          そう思う、清水であります。

          詳細はまたブログ、フェイスブックで立ち上げますので、ぜひご参加下さいね!
          よろしくお願い申し上げます。
          posted by: 矢島スタッフ〜 | ブログブログ | 20:25 | comments(0) | - |
          2017年 納涼会のご案内!
          0
            海の日といえば、矢島助産院の納涼会

            今年もやります!納涼会!


            矢島床子さんを囲んで、ビールやジュースで楽しみませんか?

            当日はビールやジュース、焼きたてのジンギスカンや冷たい野菜が並びますっ。

            日時:
            7月17日(月・祝)12時から15時半
            場所:ウィメンズサロン
            参加費:大人1500円、小学生まで無料
            お願い:
            1.一品お待ちください。購入、手作りなんでもOK!皆んなでシェアします。
            2.当日は混雑が予想されます。天気が良ければよいほど、熱中症に注意!
            涼しい格好や着替えがあるとよいですっ。


            お申込先:矢島助産院042-322-5531
            平日の13時から17時までにお電話ください

            2016年の納涼会の様子


            お申込みお待ちしていますっ。
            posted by: 矢島スタッフ〜 | - | 21:36 | comments(0) | - |