毎年、学年末か学年初めか……
妊婦さんの心の葛藤が見られる、4月1日から2日の間に、大きなドラマが毎年あります!

今年は、見事に、お母さんの希望に沿って生まれる赤ちゃんの多いこと?

4月1日生まれのお子さんは、3月生まれ希望のお母さん。

今日生まれのお子さんは、4月2日以降の希望だったお母さん。


不思議と………




希望に沿って生まれたお子さんは、何年か分の親孝行一気にしてるんじゃないかと思う。
なぁんて思ってしまうくらいに、助産師として、びつくり(°▽°)
それくらい分からない予定日と出産日



健気にも、お母さんの希望をかなえて生まれてくる赤ちゃんたち。もしかしたら、ホルモン機能の何かが作用して、お母さんの力で、出産日を叶えているのかも…などと、考えてしまうほどです。


これまでの定説は、赤ちゃんが自分で生まれる準備をして、ホルモンを産生して、それをお母さんの脳に伝えて、出産の始まりを決める!!という考え方ですが、ここまで希望が叶うことを考えると、何かの別の因果関係がありそうと思ってしまいます。
……のは、矢島助産院だけでしょうか……




いづれにしても、無事に誕生を迎えた赤ちゃんたち。たった1日違いで、学年が変わり、生き方、時代の編成も変わってくるでしょう。


よき未来を築くために、出来ることを!と、思いを馳せる私たちなのでした。

本日のピンクスクラブ記念に、パチリ!jちゃんファンの私からの投稿でした。



コメント
久しぶりにお二人のお顔が見れて嬉しいです〜〜♪
4月16日は家族で参加します!どうぞよろしくお願いします。
コメントする