実際の動画は、矢島助産院とInstagram、Facebookからご覧いただけます。

妊娠してる方のおなかには赤ちゃんが住んでいます。
当たり前のことではあるんですが、人間の中でもう一人の人間が生きている。

20週(妊娠6ヶ月)あたりから胎動を感じ始め、36週(妊娠10ヶ月)頃に少し動きが落ち着いてきます。

こちらは9ヶ月ごろの一番胎動が活発な時期です。 面白いくらいおなかの形が変わり、中で大きく動いているのが感じられます!

身体を丸めながら自分に良い場所を見つけているんでしょうか。
何かアピールしてるんでしょうか。

臨月になると赤ちゃんか?骨盤に入り胎動が少なくなると言われていますが、無くなることはありません。
胎動を感じてから生まれるまで、必ず動いてくれてます。

胎動が少ないな、思えば感じないな、と思ったときは、そのままにせず、声をかけたり、おなかをさすったり、姿勢を変えたり、何か食べ物を食べてみて下さい。
それでも変わらないときは、なるべく早くかかりつけの病院、助産院に連絡して、赤ちゃんの元気を確認してください。

胎動は赤ちゃんが元気に過ごしている証拠。 お母さんと赤ちゃんとのコミュニケーションが取れる1つ。

元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように!
関連する記事
コメント
コメントする